ホーム > BLOGS > いい潮の傾向
2020.11.21 

いい潮の傾向

昨日までの風と海況の荒れ模様は昨晩の

間に収まり、朝から凪の串本です。

気温も昨日まで24℃ ⇒ 今日は20℃に。

でも水温は! 「ずっと23℃前後キープ中!」と

11月も下旬になろうとしているのに、なんか

得した気分で海中ぬくぬくリラックスモード中・・。

日中はGパン、半袖です。 海中は、10人

居たら7割ドライ、3割スキン+フード(5~6.5㎜)

の感じです。

「双島沖北の根」

船から根がよく見えているので良さそう。

やけに魚が集まってバシャバシャあちこちで跳ねたり

して追いかけられてるようです。

碧い潮がGood! 水温23.1℃ 透視度10~13m

キビナゴ大群(キビナゴが作る模様の数々)

キンメモドキ&クロホシイシモチ群達

でもここも、オオモンハタの影が忍びよってました。

ハナミノカサゴ達、とユカタハタ達も集まって。

みんな洞窟があれば覗きたくなるよね(笑)

着底するとクリアクリーニングシュリンプ系が。

その他、ナミマツカサ達、スザクサラサエビ達

ハリセンボン×2匹、テングダイ×4匹、

ヨコシマクロダイ幼魚、アオウミウシ(幼)

根の上は、陽が射して楽園

キンギョハナダイ群&ソラスズメダイ達群

が赤と青でヒラヒラと美しい。

EXITする頃には、白霞みの潮が入って

きてました。よく潮が動いてるようです。

「住崎」

リクエストで住崎に。

水温23.0℃ 透視度7~10m(白霞み有り)

イシダタミヤドカリ、ボウシュウボラ

※ホラ貝の英名は、Triton’s trumpet

トリトンのトランペット。オニヒトデや

ナマコとかを 吸い取るように食べてしまう天敵で

有名だけど、食べるのが遅すぎるらしい・・。

何回か食べてるのを見たけど、吸い取ってる感じしたけど。

 ナンヨウハギ幼魚、サンゴガニ

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚

ヤリカタギ幼魚、テングダイ×3匹

クダゴンベ(yg)、ノコギリハギ幼魚

タテジマキンチャクダイ幼魚、スジアラ(大)

クダゴンベ(yg)健在。

隣のカラマツに移動してるの教えて貰いました。

ありがとう。

本日もゲストの皆さん!ショップの皆さん!

楽しいダイビングありがとうございました!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.