ホーム > BLOGS > やっと太陽出てます。
2020.07.19 

やっと太陽出てます。

今日は曇り空から晴れに!太陽出たら急に梅雨から夏気分に!

テンション上げて2ボート出港!

双島沖2の根

昨日のリベンジで双島沖2の根を違うルートで回遊。

アオリイカの卵を、パクパク食べている「アオウミガメ」と遭遇。

出会ったらビューッと逃足の速い奴でした。さすが雑食な奴!

スゴイ数のタカサゴ大群、イサキ大群、ニザダイ群

イセエビ達(大、中、小)、洞窟の中にタキゲンロクダイ

アメフラシの仲間、メジナ大群

水深30mの岩の亀裂回りには、キレイな「スジハナダイ(ad)」達が。

ゲストに教えていると亀裂に隠れてしまうシャイなハナダイです。

なんか寒いなと思っていると水底は19.7℃! 目が覚めるよね。

透視度は、水底の方は白濁りもなく、平均は6~10m程度です。

まだアオリイカの新鮮な卵が発見されるので、まだ産卵している

ようです。

塔の沖

上からは根も見えてキレイんですが、横から見る透視度は6~9m位。

水温は21.8℃位でした。

定番の外洋版「アザハタの根」はスッカスッカだったので、トンネルくぐり

とかしながら洞窟探検してから、南の「アザハタの亀裂」に。

居る居るーっ、ムアーッと、クロホシイシモチ(ad)群、キンメモドキ群

コアジ群、タカサゴ群とか混成しながら、アザハタとバトル中。

ここはイセエビ多くて、増加中。

オーバーハングにはカグヤヒメウミウシ(美しい!)最近増加中。

その他、タカサゴ群、ニザダイ群、イサキ群、メジナ群など

群れ群れ(ムレムレ)な塔の沖でした。

本日もゲストの皆さん、ショップの皆さん!ありがとうございました!

早く梅雨が明けるといいですね。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.