ホーム > BLOGS > グラス&北の根!
2020.12.05 

グラス&北の根!

快晴、気温17℃の串本です。

今日は近場1本、外洋1本の2ボート!

どちらもスッコーンとまでは言えないものの

良い透視度⇔キープしてます!

今日は、デカい亀に再び出会ってラッキー。

「グラスワールド」

リクエストでドライスーツ練習も兼ねて、浅めの

グラスワールドに!

水温 22.2℃ 透視度 約12~15m

紅白のクマドリカエルアンコウ

最近、ハタタテハゼ(幼)あちこちに。

超チビちゃんのミナミハコフグ幼魚

最近、よく見かけるモンハナシャコ(幼)

その他・・・。

ソメワケヤッコ幼魚(見つけると隠れる)

カゴカキダイ群、マルスズメダイ幼魚達

イソギンチャクエビ達、オドリカクレエビ

シコクスズメダイ幼魚達、セナキルリスズメダイ達

あと少し白霞み取れたら透視度20m級なのに。

双島沖北の根

最近、北の根に行くと亀に会える。

水温 22.0℃ 透視度 約10~15m

上層は白霞みあるけど下層は良くクッキリ見えて!

北の根の「主亀」(ヌシガメ)が再登場。

昼寝中、起こしちゃったかな。

ぶつかる位に、近寄ってくる!

真横通り過ぎて・・。

この尻尾の大きさとか図体のデカさ。

ゆったり泳いで行く貫禄。立派なもんだ。

次はカンパチ軍団。キビナゴ追いかけて。

潜ってる間中、キビナゴ大群に取り巻かれて

時折、カンパチ達がアタックに通り過ぎて行くの

繰り返しで、いい大きさに成長したキビナゴ達

フィーバー中。ギラギラメタリック色のシャワーでした。

イシモチ&キンメが群れているので

ハナミノカサゴ達やユカタハタ達が集まって。

ギャング顔のオオモンハタも・・。

洞窟の中はナミマツカサ達やイシモチ達いっぱい。

はい、本日もお越しの皆さん!

楽しいダイビングありがとうございました!

水深15m位の根からも船体が見えてます。

明日も風無し、ベタ凪予報で、出港予定です。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.