ホーム > BLOGS > ボート3本!
2020.11.01 

ボート3本!

今日も朝8時出港からボート3本!

昨日より少し透視度落ちましたが、魚影濃い

海をワイワイ潜ってきました。

今日は漁師さん経由で、ニュースが!

「先日、クジラが潮吹いてるの見たぞ!」

「ええッッ! 見たい!」

また昨年のような「ザトウクジラ親子」達

が見れるといいね!

「双島沖2の根」

最近たまたま流れていることが多かったので

久し振りのような双島沖2の根。

水温23.6℃ 透視度 上層6~7m、下層10~12m

投錨の根より、下に降りたほうがキレかった2の根。

タカサゴ(グルクン)がグルグルとダイバーの周囲を

回ってくれて。キビナゴ群とキラキラとキレイ。

安定のクダゴンベ(代替わりしたのか若魚×2匹)

モンガラカワハギ幼魚、深場にはスジハナダイ達6匹

トカラベラ幼魚、キンギョハナダイ群

タテジマキンチャクダイ成魚&幼魚

キイロイボウミウシ×2匹。

シーンとした水深-30mのトンネルの中は

ナミマツカサ若魚やイシモチ達群れが。

「住崎」

リクエストで「住崎」へ。

水温 23.4℃ 透視度 浅場6~8m、深場8~12m

オオモンカエルアンコウ(薄ピンク)体長8~9cm

ハチジョウタツ(8~10mm位)、クダゴンベ(yg)

ノコギリハギ(幼、1円玉サイズ)

ニシキフウライウオ(もうお腹パンパン。産卵間近?)

お腹が卵で大きすぎて、上向いてる時あるし(笑)

(無事に産んでくれて子供にも会いたいね!)

ガラスハゼ達6匹、クロホシフエダイ群

モヨウフグ特大(胴回りもでかっ!体長80~90cm級)

ナンヨウハギ幼魚(ドリー)、ヤリカタギ幼魚

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚達

「塔の沖」

またまたリクエストで「塔の沖」へ。

えっつ!オオモンハタめっちゃ増えてる!(10数匹)

ヤバッ! アザハタ!闘って追い払ってくれ!

と願うばかり。

少しキンメやイシモチの数が減ったような・・。

もっとムアーッツと群れてたのに・・・。

アザハタの根も亀裂も!

頑張って生き残れ!キンメ&イシモチ。

オトヒメエビ(yg)、クリアクリーナーシュリンプ

サザナミヤッコ(ペア)、ミナミギンポ

アザハタ、ユカタハタ、オオモンハタ達

キミシグレカクレエビ達、ナミマツカサ(yg)達

イセエビ達  その他・・・。

本日もゲストの皆さん!ショップの皆さん!

楽しいダイビングありがとうございました!

クジラの潮吹き(ブロー)の目撃情報が漁師さんから

あったので、昨冬のようにクジラ達親子

が子育ての過程で串本に寄ってくれることを!

祈ってます!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.