ホーム > BLOGS > 北の根の主亀(ヌシガメ)
2020.11.08 

北の根の主亀(ヌシガメ)

今日も暖かい串本。曇り時々晴れ予報。

最低気温16℃、最高気温20℃で、ほとんど風無し。

予報では西北西5~6m/s位でしたが。ベタ凪です。

良い方にハズレてくれたかな・・?

「双島沖北の根」

外洋目指して走っていると、昨日より海がキレイかも。

「2の根」は少し流れてたし、すぐ近く「北の根」に!

この根は分割して回らないと1回では回れない位広い。

洞窟がいくつもあるので順番に回ってます。

平均水温 23.2℃ 透視度8~12m 

いつも行ってない洞窟から、アオウミガメ(大)が突然

ぶつかる勢いで飛び出してきたからみんな「ウワッ!」

とビックリ!

あっという間に離れて行きました。

数年前から出会う甲羅の亀なので成長しながら

居ついているんだろう・・・・通称:亀吉(体長1.4m位)

その他・・キンメモドキ群&イシモチ群

それを狙うハナミノカサゴ達、ユカタハタのアタック

「塔の沖」の次は、ここが爆発する勢いです。

テングダイ3匹、ハリセンボン(yg)

ナミマツカサ達、クリアクリーナーシュリンプ多数

オルトマンワラエビ達、キビナゴ群、メジナ群

イシダタミヤドカリ

久し振りの「北の根」。地形も魚群も濃くおもしろー(笑)

「備前」

「備前」と打とうとすると「鼻炎」と必ず打ち間違う・・。

水温 23.3℃ 透視度 8~10m

アンカー降りたらすぐにキンメ&イシモチ群(減った)

スミツキベラ幼魚(白黒)、ノコギリハギ(幼)

テングダイ3匹、ガラスハゼ達あちこち。

ムラサキウミコチョウ達、アオスジテンジクダイ達

スザクサラサエビ達、ベニツケガニ

クリアクリーナーシュリンプ達、イセエビ達

幼魚園(ミツボシクロスズメ&クマノミ)

※父兄参観で、親付きでした・・。

イソギンチャクエビ達、イソギンポ

タテジマキンチャクダイ幼魚(5円玉サイズ)

ニジギンポ達

本日もゲストの皆さん!ショップの皆さん!

楽しいダイビングありがとうございました!

仲の良いKさん御夫婦。またお越しください!

O君、S君、W君のイケメン3人チーム!

また一緒にカメ探しに行こう(笑)!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.