ホーム > BLOGS > 外洋1本!潮岬周辺ポイント2本!
2021.07.25 

外洋1本!潮岬周辺ポイント2本!

今日も暑い!熱い!両方の意味での陸上と海!

日中気温は日陰の気温計で29.5℃、快晴の串本です。

日焼けして、首の後ろとか手とかヒリヒリ気味です。

今日はウネリも少し緩いので外洋方面も回ってきました。

「住崎×2本」

1本目と3本目はリクエストで住崎へ。

水温26.6℃ 透視度6~9m

住崎は今、イサキ玉の大群に会える確率

高いです。大群の大小は若干あっても、

固まり具合がGood!で。人気です。

今日はこんな感じのイサキ流れの固まりが。

この時期、産卵放精の集団活動ですかね?

ちなみにこの6~7月位のイサキは「ムギワライサキ」

と呼ばれていて、麦わら帽子を被りだす時期頃の

「イサキは旨くて旬の時期!」とのこと。

その他。クダゴンベ、オルトマンワラエビ

ハコフグ幼魚、クロマスク、クマノミと卵

アカシマシラヒゲエビ達、アザハタ&イシモチ達

ムラサキウミコチョウ達、コロダイ(yg)集団

サンゴガニ達、フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚

ヨスジフエダイ(ペア)、イセエビ達、タカサゴ群・・。

午後の住崎は、下層に冷たい潮(水温23℃台)
がまた入ってきていてヒヤ~っと。

「双島沖2の根」

ウネリで行かなかった外洋も今日は攻める。

水温25.3℃ 透視度7~10m(深部は15m)

クダゴンベ×3匹、ツユベラ幼魚

クダゴンベも成長して大きくなってる。

サクラダイ幼魚達、スジハナダイ達

キイロウミウシやシマキンチャクフグ幼魚

ニシキウミウシ(大)も・・。

岩の陰には、直径40㎝位の大きな

オニヒトデが。近くに白化サンゴがあるのは

この子のせいかな。

その他。クエ、ノコギリヨウジ(ペア)・・。

根の上は徐々にブランコ状態なって揺れて

きたり、ゆる~い流れも。

タカサゴ大群のシャワーに巻かれながら、

ゆっくりエキジットでした。

はい!本日もゲストの皆さん!

ショップの皆さん!ありがとうございました!

明日は風も収まりそうな気配ですが・・。

明日もボート出港予定です。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.