ホーム > BLOGS > 秋の雨模様。海中は楽し!
2021.09.26 

秋の雨模様。海中は楽し!

今日は秋雨で気温も下がって21~24℃。

午前中は一瞬、大雨であとは弱雨続き。

エキジットして濡れたまま船が走ると体感気温

は気化熱奪われて下がるので、お湯が嬉しい

季節になりました。寒がりの方はフードベストや

ボートコートあると暖かいです。

晴れるとまた気温上がるけど・・・。

船上には、温かいお茶と、温かいお湯

用意してるので、お湯かぶってください。

スーツの中にお湯入れると快感です。

「備前」×①本目と③

リクエストで備前×2本!

水温 27.3℃ 透視度 15~20m

今日はなんか潮が碧黒い。いい潮かも

と期待して入ると空が曇天なので暗め

だけど碧いBLUEが広がってよく根が見えてる。

水温も温かい! 気持ちいい! 碧い!

今日の目当ては、クマドリカエルアンコウ

とネジ達とホタテ達。ビューンと目的地

にGO! 海が碧い中水深を下げていく・・。

あちこち居るので分かれて撮影会。

透視度良いとみんなどこに居るか

すぐ分かる。

砂地にネジリンボウもホタテも数匹。

ダイバーにも慣れちゃったのか随分近くに

寄らせてくれるので、ジワ~っと静かに

近寄って。パシャっと。

離れる時も砂巻き上げ禁止ー。(笑)

そしてクマドリカエル探し。探してたら・・

なんと!岩の亀裂から出て岩の上に

チョコンと。

コーラルリーフの加藤さんが見つけて

くれました!

さらにイソコンペイトウガニも!

その他・・。ウミシダウバウオ(ペア)

海中から見上げるとメジナ集団が。

いい感じの「備前」でした!

「住崎」

水温 下層26.9℃ 中層27.2℃

透視度 約10~15m

住崎もクマドリカエルアンコウから・・。

その他・・いい所にガラスハゼや

オルトマンワラエビ達

岩の隙間にはタテキン幼魚

ナンヨウハギ(ドリー)も元気で。

帰り道はダイバーの泡を追うように

カンパチ軍団が!

浅場は、キビナゴ大群がグルグルと

リバーしてメタリック色のシャワーと

ブリ、カンパチのアタックショーでした。

はい!本日も楽しいダイビング

ありがとうございました!

台風16号(ミンドウル)は「猛烈な勢力」に

発達(現在920hPa)して沖ノ鳥島近海から

北上、本州にもやや影響が出そうです。

30日(木)からは東に右折れして、

伊豆諸島通過の予報です。

動きに注意しましょう。

10月からは、例年エビ網漁の関係で、

下記の出港時間になります。

①便 8:00

②便 10:30

③便 13:00

よろしくお願い致します。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.