ホーム > BLOGS > 秋晴れですが昼頃西風強し
2020.10.25 

秋晴れですが昼頃西風強し

昨日時点の予報より段々と風予報も西風強め

に変わり、昼過ぎには結局、西風8m/s位まで

上がってました・・。そんな時は安全の為、

いつもの出港地の有田漁港近くの少しでも西風

避けやすいポイントや近場になります。

水温24℃台で、水中は温かく、船上の風対策だけ

この季節は、よく用意しておきましょう!

ところで有田漁港は静かで穏やかな漁港。都会から来た

ゲストの方は「静かな良い漁港ですねっー(笑)」

って、しみじみ言ってます(笑)

朝早く行くとアオウミガメの子亀がピョコンと顔出して、

あわてて隠れて泳いで行ったり、思わぬ珍客の稚魚、

幼魚が居る時があります。注意して見てみてください。

1本目 「住崎」

水温24.3℃ 透視度6~10m位

白霞み入ってますが良く見えてます。

クダゴンベ(yg)、ノコギリハギ(幼)×2匹

コロダイ幼魚(タイガースカラー)

ケサガケベラ幼魚(黄斑点が鮮やか)

イタチウオ、クロホシフエダイ群

ダテハゼとニシキテッポウエビ達

2本目 「塔の沖」

水温24.2℃ 透視度7~12m

船上から良くアンカー投錨の根が見えてる!

エントリーすると!

大量のキンメ&イシモチ群達いっぱい。

写真バシバシ撮ったり、先の見えない群れに

突っ込んだりしっちゃってるし!

現在は、この群れが一番固まっているんではないかと。

アザハタ君、全露出で緩急つけてのアタック。

アジ(yg)、タカサゴ(yg)や

マツバスズメダイ(yg)達も混じり。

キビナゴ大群やイサキ群も流れて、海の中の

浮遊感満喫しながら眺めてると癒されます。

その他・・。アオリイカ(幼)10~15㎝位数匹。

オトヒメエビ(幼)⇒小っちゃくてかわいい。

ヒロウミウシ、ベニホンヤドカリ、カザリサンゴヤドカリ

レンテンヤッコ、アザハタ、オオモンハタ達

3本目 「吉右衛門」

水温 24.3℃ 透視度6~10m

アオウミウシ極小赤ちゃんあちこち。

キイロイボウミウシ達数匹、カンムリベラ

ツマグロハタンポ群、イシダイ達

でっかいセミエビ、テブクロイトヒキヤドカリ

クマノミ赤ちゃんあちこち。

ヨソギ3匹、クロスジギンポ多数

ソラスズメダイ群&キンギョハナダイ群美しい。

ムラサキウミコチョウ達数匹あちこち。

この頃は、朝方と夕方は穏やかで、昼頃に

風が強くなる傾向がたまに。特に西風、南西風など

が強くなると、水面はパシャパシャ白波立ってきます。

今日も西から高気圧が張り出してるんですが、

紀伊半島には等圧線の気圧の谷がちょうど真上付近に・・。

水温も24℃台になって、ウエットスーツからスキンスーツ

やドライスーツの方が徐々に増えてきました。

寒がりの方はボートコートやフードもあると

船上もへっちゃらです。

本日もゲストの皆さん!ショップの皆さん!

ありがとうございました!

また秋口の串本の海に、ぜひお越しください!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.