ホーム > BLOGS > 5/3 GW中間
2021.05.03 

5/3 GW中間

GW前半は、なかなか天候や海況に恵まれてない最近の

串本です。でも今日は快晴、気温は少し下がって19℃、

昼からは西風が強くなるので午前中勝負で7:30出港から

スタートです。 海中鯉のぼりは元気ですが、アオリイカ

産卵床は、先日来のウネリで飛ばされたらしく、産卵場所

や相手を探しているアオリイカが数匹さまよってました。

どっか探して産みたいんでしょうね。

春の終わりから初夏にかけて平均寿命1年のアオリイカの

一世一代の晴れ舞台のペアリングと命をかけた産卵。

ぜひ海中で見守ってあげてください。

住崎

水温16.9~17.0℃ 透視度 上層1~2m 下層7~10m

先日来の雷雨で船上から見ても白っぽい海ですが!

5~6m以深からは、霧が晴れるように水底が透き通って

見えてくるので大丈夫。下層深部では10m程度見えて。

クダゴンベ、ナンヨウハギ(yg、7~8cm位に成長)

イタチウオ5~6匹集団、ミナミギンポ、テングダイ

クロホシフエダイ達、イラ、フタスジリュウキュウスズメダイ(幼)

キハッソク、アマミスズメダイ(幼)ニシキウミウシ(大)

アカスジウミタケハゼ、アオヤガラ3匹編隊、ヘラヤガラ(yg)

そして毎年恒例の、海中鯉のぼり(カツオも)

これを見ると「かしわ餅」食べたくなる(条件反射)

ホウライヒメジがダイバー隠す位群れてる

グラスワールド

おおっ!予報より少し早く風が強くなる気配が!

水温17.1~17.4℃ 透視度 上層1~3m 下層8~10m

下の方はキレイなのになー。上だけ真っ白。下に居るしかないな!

水深6~7m下は、心と共に霧がはれてスッキリ。

アオリイカ(産卵やペアリングできずにさまよってる)

ピカチュウウミウシ2匹、キレイな色のアオウミウシ

ジョーフィッシュ(小指先位)ちっちゃっ。

ムラサキウミコチョウ達いっぱい、モンスズメダイ(幼)

カンザシヤドカリ数匹

イサキの良いサイズが40~50匹流れていく

カゴカキダイ群、アマミスズメダイ(極小)あちこち

ナガサキスズメダイ(幼)数匹、セナキルリスズメダイ(幼)

サビウツボ(幼)とワカウツボ(幼)

はい本日もゲストの皆さん!ショップの皆さん!

楽しいダイビングありがとうございました。

今日の午前中は、こんなに静かでした。

コロナのストレスも吹き飛ばしてください。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.