ホーム > BLOGS > 今日も海況穏やか。
2021.08.22 

今日も海況穏やか。

今日は晴れ時々曇り。陽が射して一瞬真夏が

戻った串本です。風も風速3~5m/s位で

海況も穏やかで。水温も25℃前後で

安定してきています。台風12号の影響は

外洋でかすかにゆるいウネリ程度で、

ほとんど影響なかった海況です。

「双島沖2の根」

昨日は外洋は流れてる情報だったので

今日は流れもなくGood!

水温 23.5~24.7℃ 透視度7~10m

上層は白霞み大ですが、下層はキレイです。

根の上にはモンガラカワハギ(yg)が。

そじてゾウリエビも。
イセエビがよく育ってるけどタコも

好物のイセエビを狙ってる場面が多い!

今日もあちこちで見かける光景・・。

タコが3匹も集まってた2の根。

そして安定のクダゴンベ達

そして深場にはスジハナダイ達が・・。

(写真は一部ストックです・・)

その他、モヨウモンガラドウシ

タカサゴ群、キンギョハナダイ群

コガネスズメダイ群   他

後の情報では、この後から外洋は

流れてきたそうで。朝イチで良かったかな。

「住崎」

水温 24.8℃ 透視度7~9m

ナンヨウハギ(幼)

ほんとまだチビちゃん。

浅場の「アザハタの根」は増殖中。

キンメモドキ達やクロホシイシモチ達が

キレイな紋様で集合して捕食者のハタ類から

逃げては集まってを繰り返して見てたら

面白いバトルしています。

その他 ハコフグ幼魚や、ヒメセミエビ幼体

ヨウジウオ、ヤハズアナエビ、アオブダイ(大)

クエ(特大)、テングダイ×5匹、タカサゴ群

メジナ群、ニザダイ群、イセエビ(大)達

ナミマツカサ達、イシガキフグ(大)

ハクセンアカホシカクレエビ達

ユカタハタ、オオモンハタ達と魚種多彩です。

イシガキフグ(大)が上から目線で・・。

イセエビも密集状態であちこち。

タコに狙われるなよー!

しばらく見なかったウミウサギも

今日はキラキラ出現した住崎でした。

「備前」

水温 25.0℃ 透視度 7~9m

アンカー降りた周りには、

アザハタやイシモチ達。

そして、砂地ではネジリンボウ

相当近寄っても大丈夫な

肝の据わった子です。

遠くから徐々に近づいて中性浮力

取ってギリギリまで静かに近付いて

みてください。すぐ周辺には

フトユビシャコ(yg)達や、

ハゼ畑状態で各種居ます。

その他、ジョーフィッシュ

窒素パンパン前には・・。

タテキン幼魚や

ハクセンアカホシカクレエビ達

があちこち出現してたり。

エキジット前には、またキビナゴ達

やチビイワシ達に巻かれてカンパチの

アタックしている影がビュンビュン

見えてました。

本日もゲストの皆さん!ショップの

皆さん!ありがとうございました!

透視度も徐々に回復傾向です!

明日もボート出港予定です!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.