ホーム > BLOGS > 今日も海況穏やかで。
2021.10.17 

今日も海況穏やかで。

予報より気温も高かった串本。

それでも今日の日中気温は23℃と

今までよりは低めでした。

海水温はMax26.4℃と27℃を

切りはじめました。

透視度は全般に平均10~15mと

碧い海が広がって。 でも・・。

海にヒタヒタと晩秋の足音が・・。

外洋の深めの水底は、水温25.6℃と26℃を

切りだしてきました。

でも!四季ごとの海が楽しめる

のも良い所ですよね。

秋こそダイビングの見どころ

いっぱい!

「双島沖2の根」

水温 上層26.4~水底25.6℃

透視度10~15m(ゆる~い流れ有り)

エントリーして2~3m下がると

もう14~15mの根の上の棚が

丸見え。

最近あちこちで出現率の

多いホホスジタルミ幼魚

しかもヒラヒラ4~5匹も。

クダゴンベと一緒に共存

クダゴンベの迷惑そうな顔(笑)

ここは周囲にクダゴンベ5匹居たんですが

今は2匹がペアで居ます。

その他スジハナダイ(ペア)

根の上ではモンガラカワハギ

さらにビューンと青もん系の魚が

ダイバーの泡付近を各種々出現

エキジット前は段々とゆるい流れが

迫ってきたのでゆっくり安全停止

して船上に。

船上では小さい1m程度のハンマーヘッド

が回って消えて行ったり・・。

「イスズミ礁」

水温 上層26.3℃下層25.9℃ 透視度8~13m

ここも1~2m海面から潜ると水底の

砂地がボンヤリ見えてくる。

クロアナゴみたいな奴が砂地に

フリソデエビペアも元気に

ヒトデを摂食中

まあまあガッツリ系です

今日は2匹仲良く並んで手前に出て

るのでゲストさんも水中で

「オウッ!キャーッ!」って言うのが

聞こえてました・・。

そう言えばハタタテハゼのチビちゃんも

小指の半分くらいの大きさ

イサキ達もゆっくり静かに

並んで流れていくのを見るの

いいですね。

その他・・モンスズメダイ幼魚達

ナガサキスズメダイ幼魚達

クエ数匹、ニザダイ群

チョウチョウウオ群

ミツボシクロスズメダイ大群 その他

はい!本日もゲストの皆さん!

ありがとうございました!

土日ガッツリ潜ってくれたIさん達

ありがとうございました!

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.