ホーム > BLOGS > 水温27℃台!水中あったかい
2021.09.12 

水温27℃台!水中あったかい

日中気温26℃。風あると涼しいけど風がないと

蒸し暑い串本です。

水温が27℃なので気温と同じ位。

水中に居ると快適です。

台風の影響は、大したことない程度で

今日は潜れています。

でも午後には少しずつウネリが入って

波高が上がってきています。

今日もホタテやネジがよく出ていたので

写真撮影会に。

「島廻り」

リクエストで外洋へ!

風も波もなく快適です。2の根辺りは

流れてました。

水温27.3℃ 透視度7~10m

洞窟(幅3m奥行15m位)の中を覗きに行くと

イシモチ達が群れて、ハナミノカサゴ達が

入口付近を押さえて狙って待ち伏せ状態。

岩の亀裂からはハリセンボンが飛び出して

驚かせてくれたので怒り顔っぽい写真

黒シミだらけなのを撮ってやりました。

ドロップの岩肌にはコマチコシオリエビ

岩肌の窪みには、まあまあの大きさの

トウカムリガイ3個体が台風前に

寄り添ってたり。

地形好きなダイバーにはドロップオフや

そり立つ岸壁、ダイバーが入れる大きな

洞窟もあって面白いポイントです。

大きな平たい根の上は、今日は

エキジット前は流れてきてました。

「備前」

水温27.3℃ 透視度8~12m

ヒレナガネジリンボウ達&ネジリンボウ

ホタテツノハゼ達(2匹、ホタテ1号2号)

ホタテ1号、2号今日も元気に出動中。

時折ピョンピョン外に飛び出てきて

方向変えて巣穴に帰ったり、帆を

畳んだり、全開したりして。

ネジ達も背ビレ ピョンピョンして

辺りをキョロキョロ。

紅白のコトブキテッポウエビが

セカセカ巣穴を掃除中。

その他・・クロスジギンポ幼稚園

アマミスズメダイ幼魚も段々大きくなって

今日は外洋より潮岬周辺ポイントの

ほうが透視度良かった。

はい!本日もボートダイビングの皆さん!

体験ダイビングの皆さん!

ありがとうございました!

非常に強い台風14号(チャンスー:現在935hPa)

台湾の東を通りながら北北東に進んで大陸東部

をかすめてから右折れ東進の予報なので

行先が気になりますが。

各地に影響少ないことを祈ってます。

Copyright(c) ORANGE HOUSE Kushimoto All Rights Reserved.